最終回=後編「矢を射た後」②では、
扇を射る余興を考えた「男」が現れ、その「男」の運命が描かれています。
1行目
「あまりのおもしろさに」=与一が扇を射落としたことを、面白いと感じて、
「船のうちより」の「船」=「屋形船」=「家の形をした覆いがある船」
身分の高い人は、屋形船に乗っているので、
「船のうちより」=「船の屋形の中から」
「年五十ばかりなる男」=50歳ぐらいの男
2022年なら、「キムタク」「貴乃花」「マツコ・デラックス」「ドゥウェイン・ジョンソン」の年代が50歳です。
船から出てきた、この「50歳ぐらい男」が、「今回の扇の的」のお題の出題者です。
このお題は、結構な難易度で、この「50歳ぐらいの男」は落とせないと思っていたのでしょう。
しかし、落としたので、「アンビリバボー」という感じで、思わず出てきたといった感じです。
「黒革をどしの鎧」の「おどし」=鎧の小さな革の板を革ひもでつづり合わせたもの。
「萌黄縅(おどし)」「萌黄におい縅」「黒糸縅」など、いろいろな種類があるそうです。
「白柄の長刀」=持つとこ(柄)が「白」の長刀。
「舞ひしめたり」=ここの表記は、写し本の種類で、それぞれ違うようで、どれが正しいのか、よく分からないようです。
それぞれの本で、共通しているのは、「舞った」です。
与一の弓の腕前に対して、「敵ながら、あっぱれ」の気持ちで、舞っています。
2行目
「御定」=「義経様からの命令」なので、「尊敬語」で、「御」がついています。
「源義経」=「源義朝の9男」で、「源頼朝」とは、異母兄弟の関係です。
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源平合戦での「義経」の立ち位置は、
複数人いる中で、もっとも実力のある「現場監督」といった感じです。
ちなみに
源氏軍の「現場監督の統括者」は、義朝6男の「範頼」です。
源氏軍内は、どういった状況か?
このとき、
源氏軍の中には、
「反義経派」が存在しており、「一枚岩の状態」ではありません。
「扇の的」というお題
このお題は、
難題で、「失敗して当たり前」のお題です。
滅亡寸前の平家は、「源氏に一矢報いたい」という心境から、
この「扇の的」を出題しているのでしょう。
「失敗=源氏だらしない=アハハハ」の図式です。
そのため、
「義経」にとって、
この「扇の的」は、「腸が煮えくりかえる」ようなお題です。
例えば、次の❶や❷の結果なら、
❶「扇の的」に失敗=源氏の名を汚した。
❷「扇の的」無視=相手に挑発されっぱなし=源氏の名を汚した。
「頼朝」のもとに「梶原景時」から
「義経が源氏の名を汚しました。」という報告が入っていたでしょう。
成功したにも関わらず、
「賛辞で舞っている男」を、「義経」が許せなかったのは、
それ故だったのかもしれません。
「中差」=戦闘用の矢。
「殺せ」の命令なので、「本気の矢」を取った。
「ひやうふつと」=「ひょうふっと」と読みます。
「矢が首を刺した」擬音語。
3行目
「対句表現」=「平家の方には」 ⇔「源氏の方には」で対句。
「平家」=「シーン」⇔「源氏」=「ワー」
「平家の方には音もせず、」=「想定外の出来事にびっくりしている。」
しかし、
このあと、「褒めている人を殺すとは、何事ぞ。」と平家側、憤慨で。
平家軍から「血気盛んな200人余り」が源氏軍に攻め込みますが、
源氏軍80騎余りに蹴散らされてしまいます。
そして、
このあとの「弓流し」の場面に繋がります。
4行目
対句表現=「あ、射たり」⇔「情けなし」で対句。
「あ、射たり」=「お見事」=賛辞する人と、
「情けなし」=「分別がない」=酷評する人がいます。
ここで、面白いのは、
「賛辞する人」と「酷評する人」が共に「源氏」側にいるところです。
「源氏軍で酷評している人」=「義経をよく思っていない人」です。
「酷評する人」を具体的に言えば、
先の「梶原景時」一派でしょう。
実際、このあとの物語で、
「梶原景時」は、
頼朝に行った「源平合戦の結果」報告の際、
「義経=最低」という「マイナス報告」をしています。
ということから考えると、
この場面で、義経が「射るな」(=「逆の命令」)を出していたとも、
結果は、同じで、
義経一派からの「分別があるなあ。器が大きいなあ」=賛辞と
反義経派からの「馬鹿にされて、何もしないとは、武士として、情けない。」=酷評
の声が上がっていたのではないでしょうか。
最終回「扇の的」訳 後編「矢を射た後」②でした。
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