taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

中学2年国語『モアイは語る』の第1段落を100字、50字にまとめよう

100字まとめ、50字まとめの練習です。

↓下の文章が『モアイは語る』の第1段落です。
これを100字、50字にまとめてみましょう。
やり方は、人それぞれなので、アレですが、
一応、自分のやり方を。


なんかできる人は、読めば、自然にできるそうです。
しかし、自分は、できないので、
まず、主語・述語だけの文にします。

①主語と述語にマークしたもの


赤=主語、青=述語(①と⑥は述部)

②主語と述語だけの文にしたもの


述語=動詞=動作文
述語=名詞・形容詞・形容動詞=イコール文

次に不足している情報(=修飾語)を補います。
例えば、
①「君たちは 知っているか」の場合は、「何を?」
③「モアイは 達する」の場合は、「何に?」
といった情報を追加します。

③主語・述語文に修飾語を追加したもの


必要な情報だけを追加した文です。
僕は「スリム文」と呼んでいます。
この「スリム文」を参考に100字、50字にまとめます。

④100字、50字にまとめたもの


だいたい、こんな感じではないでしょうか。
特に正解・不正解があるわけではないので、アレですが。

自分の場合は、
100字作ってからの方が、50字作りやすいです。
こんなふうに、単元に入る前は、トレーニングをかねて、「段落」や「序論」「本論」「結論」をまとめます。
やって意味があるか、ないかは分かりませんが、
自分の場合は、
100字・50字にすると、言いたい情報が見えてくるような気がします。

『モアイは語る』は、

①モアイ=巨大な石像。
②巨大な石像が小さい島に千体もある。

この2つの情報をベースにして、
「問題提起」「問いの答え」「問いの答え」「問いの答え」「結論」と展開していきます。
taketakechop.hatenablog.com

taketakechop.hatenablog.com

taketakechop.hatenablog.com