taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

『マイル22』始まりで『ザ・レイド GOKUDO』を収集するの巻

繋がりを、勝手に見つけて気になる性分です。

最近まで、全く自覚していませんでしたが、
自分は、「自閉スペクトラム症」の何処かに立っているようなので、モノへのこだわりが強いです。

特に収集癖が強めで、基本、何かを集めています。昔は、LEGOフィギュアなども集めていましたが、現在は、DVDだけに絞られました。

困るのは、
自分で勝手に繋がりを見つけてしまうことです。
集めても集めても、新たな繋がりが見つけて、新たな収集課題が出てきます。
集まるまでは、気持ちが悪いので、
結局のところ、一年中、何かモンモンとしながら生活しているといった状況です。

恐らく、
これは、脳の特性により、
起こっていることなのだろうから、
治るとか、治らないとか、なさそうなので、如何ともし難い状態です。

一例です。
マイル22』始まりで、『ザ・レイド GOKUDO』を収集するまでの道のりです。

マーク・ウォールバーグ×ピーター・バーグ作品を収集しているときに『マイル22』を観ました。

その中で、
動ける東南アジア人が気になり、
動ける東南アジア人=『マッハ』の人だと早とちりして、今更ながら、『マッハ』を収集。
で、間違いに気づく。
マイル22』=イコ・ウワイス=インドネシア人、
『マッハ』=トニー・ジャー=タイ人
だった。
https://actionstarnetwork.files.wordpress.com/2021/11/img_5429.jpg
👈左=トニー・ジャー 右👉=イコ・ウワイス

結局、
「イコ・ウワイス」出演映画と
トニー・ジャー」出演映画を収集することになるのでした。

イコ・ウワイスの活劇シーンを求めて、
まず『ザ・レイド』を所望。
意外と容易に収集できたので、
次に『ザ・レイド GOKUDO』を所望。
このとき、
昔、『ザ・レイド GOKUDO』の新品1000円を見たことがあったので、この1000円という金額が障害となりました。

今現在、『ザ・レイド GOKUDO』の新品はないらしく、中古1000円を探すも、出てこず、長期戦を覚悟。
一旦、欲求を鎮めるため、代替作品を探す。
『ヘッドショット』新品1000円を見つける。

引き続き、『ザ・レイド GOKUDO』を探している過程で、『トリップスレット』を発見。

www.youtube.com

なんと、
イコ・ウワイス×トニー・ジャー共演。
さらにスコット・アドキンスも出てくるというお話。3000円超えるも、評価は決しく高くないという代物。しかし、欲求は抑えがたく、収集。

そして、
ようやく『ザ・レイド GOKUDO』中古1000円に辿り着いたのでした。

ただ、
『トリプル・スレット』を見たとき、
「日本人のアクション映画収集」と
「新たなるアジア人のアクション映画収集」の2つの課題が発動してしまいました。

この旅が終わるときは、死ぬときなのだなあと思う今日この頃でした。