taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

中学2年『モアイは語る』本論部分 接続詞に注目して読もう

じっくり読むには、主語・述語の関係をベースにして読むとよいですが、時間がかかります。
そこで、
凡そのあたりをつけながら、パパパと読むには、
接続詞を中心に読むと良いです。

「接続詞の種類」は、理解しておくと役に立ちます。
また、理解していないと、文章が読めません。
なぜなら、
接続詞は、「意味」ではなく、「ルール」を示すものだからです。

「一生もの」なので、記憶が苦手でない人は、記憶しておきましょう。
taketakechop.hatenablog.com

本論全文で接続詞をマークしたもの


この緑の「接続詞の働き=(種類)」が分かると、パパパと全体を掴むことができます。

問題提起と接続詞の前後の情報を抜き出したもの

本論で、最低限必要な情報は、下の文章かと思います。

200字まとめ

100字にまとめようと思いましたが、難しかったので、200字にしました。

taketakechop.hatenablog.com
taketakechop.hatenablog.com
taketakechop.hatenablog.com