taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

中学2年国語『モアイは語る』結論部分

今回は、結論部分です。
結論は、
定期テストでも、出題範囲になる確率が高いので、
丁寧に読みましょう。
結論で、確認しておきたいことは、筆者のメッセージです。

☟結論全文です。

余分な情報を落として、「スリム文」に直します。


赤=主語、青=述語、緑=接続詞
☝これを読んで、意味が把握できれば、問題ありません。
作者のメッセージは、
「私たちは、有限の資源を効率よく、長期間、利用する方策を考えなければならない。」です。

レーニングもかねて、100字にしてみましょう。

さらにスリム化してみます。

☝この文をベースにして、100字にまとめます。

自分は、この文量だと一気に100字にできないので、
段階を踏みます。

だいたいこんな感じになりました。
今回は、3回繰り返して、100字以内になりました。
179字→127字にするときは、情報の省略部分がありましたが、
127字や→98字にするときは、情報の省略はなく、言い換えでした。
ということは、
この結論部分は、127字程度がベストなのかもしれません。

おしまい。
taketakechop.hatenablog.com

taketakechop.hatenablog.com

taketakechop.hatenablog.com