taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

中学2年「君は『最後の晩餐』を知っているか」②要らない情報をカットして「本論」を読もう

前回は、
要らない情報をカットして「序論」を読んだので、
taketakechop.hatenablog.com


今回は、
要らない情報をカットして「本論」を読んでみます。

ただ、
本論の前半は、それほど重要ではないので、
本論の後半(⑪段落~⑯段落)だけ、要らない情報をカットします。

本論の後半部分から読み取らなければならない情報は、
「序論(=なぜ、『最後の晩餐』をかっこいいと思ったのか?)」の
「答え」です。

まず本論の後半部分です。

緑マーカーは、「接続詞」です。

次は、「情報をカットしたもの」です。

さらに分かりやすくするために、
「情報カット版」を参考にして、
各段落ごとに「スリム文」を作ります。

最後は、
「スリム文」を参考にして、「〇〇字要約」です。
4パターン作ってみました。

☝これが
「序論(=なぜ、『最後の晩餐』をかっこいいと思ったのか?)」の
「答え」になります。