taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

お題スロットで小話を書く。

f:id:taketakechop:20180815201124j:plain

ここ1週間で、

素晴らしくアクセスが減少した *1 ので、

何を書いてよいか分からなくなったので、

「お題スロット」にチャレンジしてみることに。

 

第1スロット

「コーヒー」

「お題スロット」って、結構、厳しい。

コーヒー、分からん。

基本的にコーヒーが飲めないので、

コーヒーについて詳しくない。

苦いコーヒーが全く飲めない。

ブラックというのでしょうか?

アメリカンとは、何のことだろう?

エスプレッソとは?

分からないことばかり。

飲めるのは、甘いコーヒー。

オレ系?

何か牛乳を混ぜこむとオレになるのでしょうか?

突如、キャラメル・マキアートが頭に浮かぶも、

マキアート!?

そういえば、

アメリカが

「紅茶国」から「コーヒー国」にかわったのは、

1773年の「ボストン茶会事件 *2 」だそうです。

限界につき、次のスロットを。

 

第2スロット

「起きて最初にすること」

正座。

猫背なので、

まず起きたら、背筋を伸ばすため、正座します。

両手を股のつけね辺りに副えて、

内臓を上の位置に上げる感じで、

3分ほどグーンと背を伸ばします。

そうすると、

一日、比較的よい背筋で

過ごせているような気がします。

 

第3スロット

「キャンプ」

今から2年程前、

キャンプ道具を一式、買い揃えて、

庭にテントを張り、

家の前でひとり、肉を焼いて食べ、

予行練習を済ませてから、

一度、

キャンプに出掛けたことがありますが、

虫などの驚異に怯え、

夜半の物音に反応し、

安心して眠れなかった。

朝は、朝で

朝露がビッショリで、

片づけるのが大変だった。

家の方がよいなと思った。

それ以来、

一度もテントは、使用されず。

 

第4スロット

「朝ごはん」

どのお題も厳しい。

朝ごはんは、ほとんど食べません。

朝ごはんを食べた方がよいということは、

知っているのだけれども、

旅行で、

朝食がついているお宿に泊まったりする以外では、

なかなか食べません。

朝ごはんを食べると、

昼間に眠くなる。

 

第5スロット

「どうしても言いたい」

一番厳しいお題だ。

今日、

どうしても言いたいことが思いついたら、

お題スロットを回さなかったな…。 

*1:国語の話を強めると、いつも減少します。今回は、1日のアクセスが3分の1程に減少。

*2:イギリスは、戦争の費用をアメリカのイギリス領の人々に負わせようと、紅茶などに高い税金をかけるも、これに反対する人々がイギリス東インド会社の船を襲い、茶箱を生みに投げ捨てた事件。3年後の1776年にアメリカ側の人々は、「アメリカ独立宣言」を。ちなみに「アメリカ独立宣言」は、イギリスに向けられたものではなく、アメリカ側の人々に「イギリスから独立した方がよいのだよ」と独立のすゝめを説いたものです。