taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

久しぶりにミニチュア風写真に挑戦してみたのですが…。

f:id:taketakechop:20180730130333j:plain

今も流行っているのか、分かりませんが、

2005年頃、

本城直季 *1のミニチュア風写真を見て、

興奮していました。

taketakechopは、

箱庭というか、

俯瞰(ふかん)というか、

高いところから見下ろした図がとても好きなので。

当時、

ミニチュア風写真を作れないものかと、

いろいろ試してみましたが、

なかなかうまくいきませんでした。

↓当時、挑戦してみたもの。白黒にしてみるなど試行錯誤するも、もうひとつ、ふたつ、みっつ、上手くいかず。

f:id:taketakechop:20180730132246j:plain

実は、

このペンギンもミニチュア風を意識して加工した写真です。

taketakechop.hatenablog.com

今回は、

使っていたデジカメに

そういう機能があるのを発見したので、

久しぶりにアレやコレや試してみました。

f:id:taketakechop:20180730133738j:plain

うーん、いまみっつ…。

 そうだ、動画にしてみようと試みる…

ミニチュア・ドライブ(37秒)

youtu.be

…が、

これも、もうひとつ、ふたつ。

途中、ミニチュアっぽいところもあるのですが…、

後半は、さっぱり。

うーむ、 もっと考えないと、

機能だけでは、ミニチュア風にならずという小話でした。 

*1:日本のミニチュア風写真ブームの火付け役であるフォトグラファー。このミニチュア風写真の元祖は、本城直季であると思っていましたが、イタリア人フォトグラファーのオリボ・バルビエリの方が歴史が古いそうです。カメラに詳しくないので、いけませんが、撮り方というか手法は、違うそうです。