taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

2代目はつらいよ!2代目ジェームズ・ボンド、各幕府の2代将軍、2代目タイガーマスク

 2代目で評価される人ってなかなかいないように思います。初代が立派であれば、立派であるほど、正当な評価がされにくいようなイメージがありますし、そもそも2代目は駄目という場合もあるでしょうし、とにかく2代目はつらいよという小話です。

 

2代目ジェームズ・ボンド
ジョージ・レーゼンビー

女王陛下の007 (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

 ショーン・コネリーに代わって、2代目ジェームズ・ボンドに抜擢され、1969年の『女王陛下007』に出演しました。映画初主演作品が「007」という華々しいデビューでしたが、ジョージ・レーゼンビー版「007」は、この『女王陛下007』1本に終わりました。また英国(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)出身以外の唯一のジェームズ・ボンド俳優でもあります。

●歴代ジェームズ・ボンド俳優の出身国

初代 ショーン・コネリー=スコットランド
2代 ジョージ・レーゼンビー=オーストラリア
3代 ロジャー・ムーア=イングランド
4代 ティモシー・ダルトン =ウェールズ
5代 ピアース・ブロスナン=アイルランド
6代 ダニエル・クレイグ=イングランド

youtu.be

 

●各幕府の2代将軍

鎌倉幕府2代将軍
源頼家(よりいえ)

f:id:taketakechop:20190102165707j:plain

 鎌倉幕府を開いた源頼朝の長男。頼朝死後(1202年)に20歳で第2代将軍となりますが、計画的に幕府乗っ取りを企んだ北条氏の手に落ち、北条時政(頼政の祖父)によって、伊豆の修善寺に幽閉されます。翌年の1204年、22歳の若さで殺されました。うーん、可哀そう。

 

室町幕府
足利義詮(よしあきら)

f:id:taketakechop:20190102165758j:plain

 室町幕府を開いた足利尊氏の子で、尊氏が死んだ1358年、28歳のとき第2代将軍になります。資料などには「幕府の基礎を固めた。」とありますが、初代将軍「尊氏」と第3代将軍「義満」のビッグネームに挟まれ、あまり名前が聞こえてこないように思われます。

 

徳川幕府
徳川秀忠(ひでただ)

f:id:taketakechop:20190102165827j:plain

  江戸幕府を開いた戦国の覇者「徳川家康」の三男で、江戸幕府第2代将軍。関ケ原の合戦に遅刻するという失態があまりにも有名なためでしょうか、「駄目な2代目」というイメージが残っているような。現在は幕府体制を安定させた政治手腕が評価され始めています。

  

 

 

 プロレスラー
2代目タイガーマスク

三沢タイガー伝説~虎仮面7年の咆哮~DVD-BOX

 初代タイガマースク(佐山サトル)に代わって、1984年8月に全日本プロレスに登場したのが2代目タイガーマスクです。1990年5月まで約6年間活動しましたが、初代ほどのインパクトを残すことが出来ませんでした。しかし、1990年5月14日のリング上でマスクを脱いだ三沢光春は、その後、タイガーマスクの呪縛から解かれたように90年代を代表する人気レスラーになりました。

youtu.be

 

 プロ野球選手
長嶋一茂

Number (ナンバー) 211 1989年1月20日号

 日本プロ野球史上最高のスター選手、読売ジャイアンツの長嶋茂雄の長男。2代長嶋として、プロ野球ファンの期待を背負い1987年ドラフト1位でヤクルト・スワローズに入団するも、5年目の1993年には無償トレードで巨人に移籍。1度もレギュラーを勝ち取ることなく、1996年に引退しました。芸能界に転じてからは、主演映画が2本、宮崎駿の『崖の上のポニョ』に声優として出演するなど、父親に迫る活躍をみせています。

●長嶋一茂(実働実績7年)
通算成績 出場384試合/平均打率.210/通算本塁打18本/通算打点82点

ちなみにお父さんの長嶋茂雄の成績は、

●長嶋茂雄(実働実績17年)
通算成績 出場2186試合/平均打率.305/通算本塁打444本/通算打点1522点

 

タレント
2代目加勢大周(坂本一生)

 サザンオールスターズの桑田佳祐の監督初作品『稲村ジェーン』で主役に抜擢された加勢大周が1991年に起こした独立騒動で、2代目「新加勢大周」としてデビューするも、すぐに「坂本一生」に改名。タンクトップキャラだっため、冬場にマーム(三重県松坂市のジャスコ)の屋上で遭遇したときもタンクトップだった。寒そうで大変だなーと思いました。

「2代目はつらいよ!2代目ジェームズ・ボンド、各幕府の2代将軍、2代目タイガーマスク」でした。