taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

冬期に常時スットクしてある「鍋つゆ」4選

 そろそろ鍋期ですね。秋冬期には、食卓に鍋がよく登場しますが、この時期に常時スットクしてある「鍋つゆ」5選です。

 

◎薬師庵「豆乳スープ」

http://www.yakushian.co.jp/wp/wp-content/uploads/2012/04/4903274000362.jpg

 「豆乳スープ」のほかに「塩鍋スープ」「酒粕鍋スープ」があります。僕は「酒粕」が得意でないため、基本的に薬師庵内では「豆乳」:「塩」=2:1の頻度で登板させていました。料金が20円程値上がりしてしまったのが残念ですが、ここ最近では、一番のお気に入りとなっています。

●薬師庵ホームページ

www.yakushian.co.jp

 

 

◎久原「あごだし寄せ鍋」

久原 あごだし寄せ鍋 800g 

福岡の久原「あごだし」シリーズ。「はくさいのうま鍋」「キャベツのうま鍋」等の方が有名かとは思いますが、個人的には、この「あごだし」シリーズが好きです。去年、結構、使いました。CMで「売れてます」と言っていましたが、そうだと思いました。

 久原醤油 あごだし旨辛鍋 800g×12個入×(2ケース)久原醤油 あごだし塩寄せ鍋 800g×12個入

youtu.be

くばら はくさいのうま鍋 あごだし醤油味 800g×2P 【2個セット】

↑たぶんこちらは、よく見かけるのではないかと思います。

●久原醤油ホームページ

www.kubara.co.jp

 

  

 

 

◎叙々苑「キムチチゲ」

ジェーオージェー 叙々苑 キムチチゲ辛口 オルニチン入 650g×10袋入

 『マツコの知らない世界』でも紹介されていたので、今更、僕がどうのこうの言うこともありませんが、一応、ここに。「辛口」「甘口」があります。僕は、辛いのがそれほど得意ではありませんが、「辛口」でもいけました。

叙々苑 [キムチチゲ]セット 送料込み

叙々苑 [キムチチゲ]セット 送料込み

 

 

 

 

◎ヤマサ「極鍋 昆布だし鍋つゆ」

ヤマサ 極鍋 昆布だし鍋つゆ醤油 パウチ 750ml×12本

 最初につゆの匂いを嗅いだとき、「うどんのつゆ」と思いました。だから高級な「うどんつゆ」を買ってしまった思いましたが、これがなかなかシンプルでso good!このほか「旨辛肉鍋つゆ」「白みそ肉鍋つゆ」があります。 

「ヤマサ 極鍋 昆布だし鍋つゆ醤油」は、創業1645年の当社が、江戸時代から受け継いできた和食に対する心意気や、育んできた和食の文化を体現し、当社の技術が込められた商品です。とくに昆布だしにこだわり、北海道産真昆布だしに、手間のかかるじっくり水出しした利尻昆布だしを加えました。そこに丸大豆しょうゆを使用したまろやかな味わいの鍋つゆです。化学調味料は無添加です。 (「ヤマサ」ホームページより)

www.yamasa.com