taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

中学生が絶対読んだ方がいい「日本史本」=「2時間でおさらいできる」シリーズ

f:id:taketakechop:20181001093423j:plain

 「国語で読んだ方が良い学習本や参考書ってありますか?」と聞かれることがあります。国語の学習本で、良い本を見たことないので、「ない」と答えますが、日本史ならあります。暗記力が強い人は、特に読む必要がないと思いますが、暗記力が弱いんだけど、日本史が好きという中学生は、絶対に読むべき日本史本です。

 サクサク読めて、とにかく「日本史の流れ」を掴むのに有効です。「朝読」時間がある学校も多いと思うので、「朝読」の時間にささっと読んで、日本史の流れをささっと掴むと時短になります。

 

石黒拡親著「2時間でおさらいできる」シリーズ

2時間でおさらいできる日本史
イッキ読み!!中学生から大人まで「歴史のおもしろさ」を味わえる(帯より)
”読むだけ日本史”講義!(帯より) 

2時間でおさらいできる日本史 (だいわ文庫)

2時間でおさらいできる日本史 (だいわ文庫)

 

 
2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇
激動の幕末以降を暗記無視 年代無視でイッキ読み!(帯より)

2時間でおさらいできる日本史 近・現代史 (だいわ文庫)

2時間でおさらいできる日本史 近・現代史 (だいわ文庫)

 

  「近・現代史」は、受験によく出ます。教科書だけでは、分かりにくいところも、詳しく読めます。ただ、やはり語句が多いので、授業進度に合わせて読むと良いかもしれません。

2時間でおさらいできる戦国史
暗記無視でドラマティックな戦国時代をイッキ読み(帯より)

2時間でおさらいできる戦国史 (だいわ文庫)

2時間でおさらいできる戦国史 (だいわ文庫)

 

 受験からは、やや離れる内容ですが、戦国時代好きにとっては、純粋に面白く読める一冊です。

「2時間でおさらいできる」シリーズには、「世界史」もあるのですが、こちらは、ちょっと…。