学習書を読んでいて、
「多くの生徒はその手前でつまずいているのに、
今さら主語述語の見つけ方なんて教えてくれません。」
上の文が気になった。
何かモヤモヤする。
なぜだろう?
能力が高く、
自動修正機能を搭載している人は、
不具合を自然に修正してしまうので、
気にならないのかもしれないが、
僕は、駄目だ。
そして、
気になると、先に進めない。
本を読むのも一苦労だ。
そういうわけで、品詞分解する。
【補足情報】
のに………(接続助詞)逆接の確定条件を表す。
今さら……(副詞)今では時機を逸しており、やっても無駄だという意を表す。
主語述語…複合語と考えた。
なんて……(副助詞)ある事物を示して、
それを無視または軽視する気持ちを表す。
【分析結果】
①2文が合体して、1文になっている。
文の成分は、
「接続部」…「多くの生徒はその手前でつまずいているのに」
「修飾語」…「今さら」(「教えてくれません」を修飾)
「修飾部」…「主語述語の見つけ方なんて」(「教えてくれません」を修飾)
「述部」……「教えてくれません」
という型の文。
②逆接の助詞「のに」で、2文をつないで、1文にしている。
③1文目の主語・述部(述語)は、「生徒は」「つまずいている」
④2文目の主語が省略されている。
(「教えてくれません」の主語が省略されている。)
他の言葉を取り除き、簡略化すると、
「生徒はつまづいているのに、教えてくれません」となる。
判った。
モヤモヤするのは、
この文の本当の主語が省略されているからか!?
通常、
文の最後にある言葉が述語なので、
「教えてくれません」がこの文の述語。
この「教えてくれません」の主語こそがこの文の主語になる。
なんかしっくりこない印象を受けるのは、
「文の本当の主語がない」ためだろう。
【改良作文】
①「教えてくれません」の主語を補足する。
「生徒は、つまずいているのに、先生は、教えてくれません。」
全文
「多くの生徒は、その手前でつまずいているのに、
今さら主語述語の見つけ方なんて先生は、教えてくれません。」
(「問題ないようだ。)
②「教えてくれません」を受け身表現に代えて、「生徒は」の述語にする。
「生徒は、つまづいているのに、教えてもらえません」
全文
「多くの生徒は、その手前でつまずいているのに、
今さら主語述語の見つけ方なんて教えてもらえません。」
(こっちの方がしっくりくるような。)
というわけで、
文を読んでいて、モヤモヤしたとき、
品詞分解をすると、モヤモヤが解消されるかも。
「品詞分解のススメ」でした。