taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

息抜き問題④ 同音異義語

f:id:taketakechop:20180912200542j:plain

高校入試でも出題される「同音異義語」の息抜き問題です。

 

ちなみに「同音異義語」とは、

同音 同じ音(=読み)で、

意義 異なる義(=意味)を持つ

語  語(=言葉)のことです。

 

問題1

次の①~④のカタカナを漢字に直しましょう。

 

多くのことに①カンシンを示す、

カンシンな生徒だと思っていたが、

実は、それがカンシンを買うための演技だったと知り、

私は、カンシンした。

 

ヒント

寒心・関心・感心・歓心

 

答え 

関心(興味)

感心(感服)

歓心(喜び)

寒心(ゾッとする)「寒心に堪えない」=心配でならない。

 


問題2

次の①~⑤のカタカナを漢字に直しましょう。


左右タイショウの鳥居が

今月のタイショウだったが、

周囲から、「あんたがタイショウ」と呼ばれる人だけが

応募のタイショウ」だと知り、

父は、落胆した、母は、喜んでいた姿が

とてもタイショウ的だった。

 

ヒント

対象・対称・対照・大賞・大将

 

答え

対称(つりあう)「称」=はかる。

大賞(一番大きな賞、グランプリ)

大将(集団のかしら、中心的人物)

対象(目標、相手)「象」=かたち、すがた。

対照(照らし合わせる)

 


問題3

の①~④のカタカナを漢字に直しましょう。

 

先日の駅前支店の立てこもり事件で、

カイホウされた人々は、

病院でカイホウされ、

一人を除き、皆、カイホウに向かっているという記事が

カイホウに載っていた。

 

ヒント

介抱・解放・会報・快方

 

答え

解放(解いて放つ)

介抱(世話する、看護)「介」=助ける、世話する。

快方(快い方向)

会報(会の報告文書)

 


問題4

次の①~④のカタカナを漢字に直しましょう。


私の兄は、荒くれものでしたが、

今では、無事にコウセイし、

コウセイな入社試験を受ける機会を得て、

400人からコウセイされる出版社で

コウセイの仕事をしています。

 

ヒント

校正・更生・公正・構成

 

答え

更生(生まれ変わる)「更」=入れかえる。

公正(公平で正しい)

構成(組み立てる)「構」=組み立てる。

校正(比べて、正す)「校」=見比べて正す。

 

 

問題5

次の①~④のカタカナを漢字に直しましょう。


兄が起こしたショウガイ事件の

ショウガイを担当してくれた政治家の秘書の人が

様々なショウガイを乗り越え、示談を取り付けてくれたので、

兄は、ショウガイを棒にふることは、ありませんでした。

 

ヒント

障害・生涯・傷害・渉外

 

答え

傷害(傷つける)

渉外(交渉する)

障害(邪魔、妨げる)「障」=さし障り。邪魔する。

生涯(一生)