taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

『平家物語』に繋がる事件❶保元の乱

保元の乱」は、
1156年に京都で起きた内乱です。
この事件をきっかけに「平清盛」が台頭します。

保元の乱」は、
崇徳上皇」と「後白河天皇」の間で起きた権力争いですが、
この争いを生み出した「根っこ」は、「白河上皇」です。

白河上皇」は、
「堀河」「鳥羽」「崇徳」の3代にわたり
43年間、院政を敷いた人物です。

長期政権は、
必ずトラブルを生みます。
(「プーチン政権」、「安倍政権」に然り。)

白河天皇の場合、それは女性関係でした。
(支配者なので、
道徳的にどうのこうのという話ではなく。)

晩年、女性関係が派手になったそうです。
そこから噂が生まれました。

噂①ひ孫の「崇徳天皇」が実は、実子説。
噂②平清盛も実子説。

(『平家物語』は、清盛=白河上皇の実子説を採用しています。)

崇徳天皇白河上皇の実子説

白河上皇」と「鳥羽天皇」は、「祖父と孫」の関係です。
鳥羽天皇」は、
おじいちゃん(=白河上皇)の養女(=藤原璋子)を中宮として迎えます。
実は、「白河上皇」と「璋子」の2人は、男女の関係で、
入宮後も、関係が続いていたため、
鳥羽天皇の長男(=崇徳天皇)は、
白河上皇の実子ではないかという説です。(諸説あります。)


崇徳天皇白河上皇の実子説」に乗っかって、話を続けます。

白河上皇」が亡くなると、
鳥羽上皇」に院を敷くチャンスが訪れます。

さっそく
鳥羽上皇」の第八皇子が4歳になると、
崇徳天皇」に譲位を迫ります。

即位したのが「近衛天皇」です。
近衛天皇」は、
鳥羽上皇」が寵愛し、新たに内宮に迎えた「藤原得子」という女性が産んだ第八皇子です。
押し付けれた「おじいちゃんの子(=崇徳)」よりは、
「自分が愛した女」の子(=近衛)の方が大事でしょう。

しかし、
譲位させられた「崇徳上皇」は、無念です。
「おじいちゃん(=お父さん=白河上皇=後ろ盾)が生きていたら、
こんなはずではなかった。
この恨み、晴らさでおくべきか~」みたいな感じでしょうか。

その後、
近衛天皇」は、16歳で亡くなってしまいます。
近衛天皇」には、子がいなかっため、御所に暗雲が立ち込めます。

後継候補は、3人いたそうです。

その3人の中から、
次の天皇に選ばれたのが
後白河天皇鳥羽上皇の第四皇子」でした。

後白河天皇」は、
崇徳上皇」から見ると、同母弟で、
近衛天皇}から見ると、異母兄です。

「弟=近衛」が既に天皇になっているので、
本来なら、登板予定はありませんでした。
さらに鳥羽上皇からの評価も低かったそうです。
ところが、
ショートリリーフでの緊急登板が訪れます。

1軍選手の大半がコロナに感染したので、
急遽、1軍に昇格することになった万年2軍選手といった感じでしょうか。

さらに「運命のいたずら」が重なります。
後白河天皇」が即位した次の年に「鳥羽上皇」が亡くなります。

これにより、
「ワンチャンスあるかも。」と思った
崇徳上皇が起こしたクーデターが「保元の乱」です。
後白河天皇」も、
鳥羽上皇」が生きていたら、
絶対に訪れなかった長期政権樹立のチャンスです。
絶対に失いたくありません。

この兄弟の争いに
摂関家(兄VS弟)、平氏(甥VS叔父)、源氏(父VS子)の争いも乗っかります。
後白河天皇(現政権)」には、「関白=藤原忠通」「平清盛」「源義朝」が
崇徳上皇(一発逆転)」には、「左大臣藤原頼長」「平忠正」「源為義」が
加わります。
結果は、「後白河派」の勝利に終わります。

後白河天皇」は、
保元の乱の2年後には、実子(=二条天皇)に譲位し、
院政を敷くことに成功しました。

この「後白河」院政期間の出来事が『平家物語』の舞台になります。

後白河上皇」の権力欲は、強く、
その権力維持のため、
多くの人が翻弄されます。

崇徳上皇」との権力争いでは、
平氏」「源氏」の力を利用します。

次に平氏が台頭して、
平清盛」との権力争いが起こると、
「源氏」の力を利用します。

源義仲」が
京都から「平氏」を追い出すと、
今度は、
源頼朝」を利用して、「源義仲」を追い出します。

平家が滅亡すると、
今度は、「源頼朝」を警戒して、
源義経」を利用しようと近づきます。

結局、
1192年に65歳でなくなるまで、
権力への欲求がなくなることは、ありませんでした。

本来、表舞台に出なかったはずが、
ひょんなことから登場し、
歴史の中心人物となって、大暴れするところは、
後の「後醍醐天皇」に似ているなあと思ったり、
『スターウォ-ズ』の「パルパティーン皇帝」とも
イメージが重なったりします。

taketakechop.hatenablog.com

taketakechop.hatenablog.com