国語の時間では、
いろいろな種類の文章について勉強します。
例えば、
中学校1年生では、
『野原はうたう』
『シンシュン』
『ダイコンは大きな根?』
『ちょっと立ち止まって』
『大人になれなかった弟たちに…』
『少年の日の思い出』
を勉強します。
今回は、
この文章の種類の「根っこ」を捕まえてみます。
中学校の3年間では、
「小説」「物語」
「詩」「短歌」「俳句」
「随筆」
「説明」「報告」「論説」
などのカテゴリーが出てきますが、
最終的には、
大きく2つに分けられます。
※「随筆」は、教科書では「文学的文章」に分類されていますが、個人的には、「文学的文章」と「説明的文章」の中間にあるように思われます。
例えば、
『字のないはがき』は、物語に近い「随筆」に見えまし、
『言葉の力』は、説明的文章に近い「随筆」に見えます。
あくまでも個人の見解です。
というわけで、
「文章の種類」の「根っこ」は、
❶文学的文章
❷説明的文章
になります。
それぞれの特徴
この2つの文章は、全く異なる文章です。
効果的に勉強するには、
それぞれの特徴を理解すると良いと思います。
❶文学的文章は、
①作品として、創られた文章です。
②「書き手」は、「作者」です。
③作品であるため、基本、「主題」が存在します。
「主題」を理解して、
「プラス表現」や「マイナス表現」に注目すると、
読みやすいです。
❷説明的文章は、
①事実を扱った文章です。
②「書き手」は、「筆者」です。
③基本、「問題提起」「答え」「メッセージ」で構成されているので、
「問題提起」を理解して、
「答え」「メッセージ」に注目すると、読みやすいです。
taketakechop.hatenablog.com
「根っこを捕まえよう❷文章の種類」でした。