taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

根っこを捕まえよう❶主語・述語の関係

記憶力弱し、注意力欠如の人は、
覚える量に限りがあるので、「根っこ」を掴むと良いかもしれません。
というお話です。

文節どうしの関係で、
「主語・述語の関係」というものがあります。
参考書を読むと、
たいていの場合、下のような説明があります。
❶何が どうする
❷何が ある
❸何が 何だ
❹何が どんなだ

記憶力の強い人、
または、「馬鹿覚え」ができる人は、
なんでもじゃんじゃか覚えてしまえばいいのですが、
限りのある人は、そうはいきません。
というわけで、
「主語・述語の関係」の「根っこ」を掴みます。

「主語・述語の関係」の「根っこ」は、
❶動詞文
❷イコール文

になります。

❶動詞文は、「述語=動詞」です。
❷イコール文は、「述語=名詞・形容詞・形容動詞」です。

このふたつの「主語・述語の関係」は、
全く異なる構造なので、区別しておくと、
「文章をじっくり読むとき」や
「記述問題」に役立ちます。
taketakechop.hatenablog.com

英語の
「SVO」(=❶動詞文)と
「SVbeC」(❷=イコール文)と同じではないかと思います。

I eat an apple.(SVO)
私は りんごを 食べる。(動詞文)

I am a student.(SVbeC)
私は 生徒です。(イコール文)

では、お試し問題です


考え方
述語(2つ目のの文節)が
「動詞」か「名詞・形容詞・形容動詞」かを確認するだけです。

答えです。


①走る     =動詞=動詞文
②きれい    =形容詞=イコール文
③倒れる    =動詞=動詞文
④寝る     =動詞=動詞文
⑤弟(だ)   =名詞=イコール文
⑥逃げる    =動詞=動詞文
⑦漫画家(だ) =名詞=イコール文
⑧発明家(です)=名詞=イコール文
⑨発明し(た) =動詞=動詞文
⑩咲く     =動詞=動詞文
⑪踊る     =動詞=動詞文
⑫育つ     =動詞=動詞文
⑬飛ぶ     =動詞=動詞文
⑭鳥類(だ)  =名詞=イコール文
⑮噴火する   =動詞=動詞文
⑯美しい    =形容詞=イコール文
休火山(だ) =名詞=イコール文
⑱描く     =動詞=動詞文
⑲300円(だ)=名詞=イコール文
⑳来る     =動詞=動詞文

「根っこを捕まえよう❶主語・述語の関係」でした。
taketakechop.hatenablog.com
taketakechop.hatenablog.com