taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

「バディ」の設定を楽しもう

 「バディ(=相棒)の法則」を知ってから、「バディ(=相棒)」の設定を調べていて、驚いたり、感心したりした映画をいくつか紹介したいと思います。もう既に知っているものもあるとは思いますが、一応ここに。

 

『羊たちの沈黙』1991

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

 『羊たちの沈黙』を初めて観た頃は「バディ(=相棒)の法則」を知らなかったので、全く気が付きませんでしたが、「バディ(=相棒)の法則」を知ってから、結構、驚きました。さすがアカデミー賞主要5部門を独占した最強作品です。

ガラスの向こう側だけどバディ(=相棒)

 FBI訓練生クラリス・スターリング(=ジョディ・フォスター)と猟奇殺人犯ハンニバル・レクター博士(=アンソニー・ホプキンス)が「バディ(=相棒)」の関係です。ハンニバル・レクター博士、怖すぎて、絶対に相棒だと思えないです。しかし、こういう「バディ(=相棒)」もあるんだなーと驚きました。

youtu.be

 

『X-ファイル』シリーズ(1993-2003,2016,2018)

X-ファイル 2018 DVDコレクターズBOX

 90年代に一大ブームを巻き起こした、超常現象をテーマにしたSFテレビドラマです。超常現象がらみの事件に挑む「モルダー&スカリー」が「バディ(=相棒)」なのですが、この「バディ(=相棒)」の設定がなかなか面白いなーと思います。

「モルダー&スカリー」「ホームズ&ワトスン」

 フォックス・モルダーは、FBIの中でも、指折りの優秀な捜査官なのですが、皆からは「変人モルダー」と呼ばれ、孤立した存在でした。モルダー監視のため、FBIの「X-FILE課」に配属されたスカリー(=医師免許を持つ科学者。)は回を重ねると、徐々にモルダーの良き理解者となり、バディ(=相棒)として事件解決に向けて協力します。

 「モルダー&スカリー」の設定には、ミステリーの王道コンビ「ホームズ&ワトスン」の要素を、一見分からないように上手に取り込んでいるクリス・カーター(制作者)、しっかり勉強しているなーと感心してしまいます。

youtu.be