taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

なかなか収集することが難しいDVD映画

 需要がないとは思いますが、今回はなかなか収集することが難しいDVD映画の紹介を。ただDVDを手に入れることのできない理由は、多くがお値段なので、お金さえあれば、多くの問題は解決しますが、僕の場合、1本2000円を超えると、なかなか手が出ないという経済状態です。

 

●とにかく値段が高い 

『ザ・ゲーム』1997年

ゲーム [DVD]

監督/デヴィッド・フィンチャー

 『セブン』『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャー監督の3作目。マイケル・ダグラス×ショーン・ペン出演のサスペンス・ミステリー映画。

 中古屋で見つけると、だいたい4000円以上の値段がついています。今、amazonで確認したら、5980円でした。他のデヴィッド・フィンチャー作品は、普通にDVD化され、流通していますが、この『ザ・ゲーム』だけは再販されることも、廉価版になることもなく、新しいものが全く流通していません。恐らく発売元の「東宝株式会社」が悪いことをしているように思われる。早く権利を放棄して、一般に開放してほしい。

 

●他に東宝に囚われの身になっているだろうと思われる作品。

『ザ・メキシカン』2001年

ザ・メキシカン (字幕版)

 ブラッド・ピット×ジュリア・ロバーツ主演。監督は『パイレーツ・オブ・カリビアン』のゴア・ヴァービンスキー。Blu-ray Discは出ている(!?)(回収済み)

『バトルフィールド・アース』2000年

バトルフィールド・アース [Blu-ray]

 ジョン・トラボルタ主演のSFアクション映画。数多くの最低賞を独占するなど、評価の低い映画ですが、個人的にはお気に入り映画。Blu-ray Discは出ている(!?)(回収済み)

『ランナウェイ』1997年

 ジャッキー・チェンの『ラッシュアワー』シリーズの監督ブレット・ラトナーの初監督作品。チャーリー・シーン×クリス・タッカー主演のアクション・コメディ(回収済み)

 

『ザ・グリード』1998年

ザ・グリード【字幕ワイド版】

監督/スティーブン・ソマーズ

 『ハムナプトラ』シリーズのスティーブン・ソマーズ監督のおそらく5本目か(!?)トリート・ウィリアムズ主演の海洋モンスター・アクション映画。

 中古屋で見つけると、だいたい6000円、高いときは8000円というお値段も。今、amazonで確認したら、8192円でした。発売元は「パイオニアLDC株式会社」でした。「パイオニア」に扱われると、悲劇的展開を迎えることが多いですが、「東宝」ほどではありません。アーノルド・シュワルツェネッガーの『レッドブル』もパイオニアが発売元でしたが、最近、廉価版コーナーで見かけることがあります。 微かな期待を抱きながら、新年を迎えたいと思います。

 

●そこまで値段は高くないが、でも手が出ない

『マウス・オブ・マッドネス』1994年

マウス・オブ・マッドネス【字幕版】

監督/ジョン・カーペンター

 サム・ニール主演のホラー映画。中古屋でちらほら見かけるものの、だいたい2500円の値がついている。ジャンプしたら手が届きそうですが、ジャンプできないので、結局のところ、届きません。

 

『ゲットバッカーズ 』2014年

ゲットバッカーズ [DVD]

 監督/ジョン・ハーツフェルド

 本の作者を巡って起こる騒動を描いたクライム・コメディ。スタローンは主演でも何でもありませんが、知的な役柄で出演しています。皆の評価は低いようですが、なかなか好きな映画です。ところがDVDが売られているのを見たことがない。価格.comで確認したところ、最安値が3283円でした。amzonでは4104円でした。

 

『ドン・ジョン』2013年

ドン・ジョン [DVD]

監督・主演/ジョセフ・ゴードン=レヴィット

 恋愛コメディドラマ。ポルノビデオ中毒の主人公をジョセフ・ゴードン=レヴィットが演じています。暗くもないけど、明るくもない、笑えなくもないけど、それほど「ワハハ」と笑えることもない、僕にとっては、ちょうどいい感じの映画。新品で2000円ぐらい。

  

 

 

●DVD化されていない

『ベン・スティラー 人生は最悪だ!』2010年

Greenberg

 ベン・スティラー好きの僕にとって、悲しい出来事ですが、たぶん日本ではDVD化されていません。さらに悲劇なのは、なかなか評価が高いということです。

youtu.be

 

『ジャングルブック』1994年

The Jungle Book [VHS] [Import]

監督/スティーブン・ソマーズ

 4本前で『ザ・グリード』を紹介したスティーブン・ソマーズ監督のおそらく4本目か(!?)。ジェイソン・スコット・リー主演の実写版『ジャングルブック』です。

 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが2016年に『ジャングルブック』の実写版をやると聞いて、内心、これはチャンスかもしれん。バッタもん扱いでいいので、このスティーブン・ソマーズ版『ジャングルブック』、DVDで出ないかなーと淡い期待をしていたのですが、出ませんでした。どうにかビデオは確保しているので、観ることは出来るのですが、DVD化してほしいなー。

 

『キャプテンEO』1986年

Michael Jackson as Captain EO (the Official 3-D Comic Book Adaptation of the George Lucas 3-D Musical Motion Picture)

監督/フランシス・フォード・コッポラ

 マイケル・ジャクソン主演のSFアクション。ディズニーランドのアトラクション用映画。

 下記事でも書きましたが、DVD出して欲しいなー。

www.taketakechop.net