taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

これからの金田一耕助は、誰がやったらいいのか!?

犬神家の一族(1976)

金田一耕助

 横溝正史が生み出した日本を代表する名探偵。初登場は、1946年の『本陣殺人事件』で、最後の登場は、1979年の『悪霊島』です。

  

 

 

今までに金田一耕助を演じた役者

 1970年代~1980年代が小中高だった僕の金田一耕助のイメージは「映画=石坂浩二」「テレビ=古谷一行」です。他にリアルタイムで記憶にあるのは「豊川悦司」「稲垣五郎」ぐらいで、大きくなってから、意識的に探して知ったのは「渥美清」「高倉健」「中尾彰」「鹿賀丈史」「長谷川博己」でしたが、調べてみると、メチャクチャいました。

映画版
●石坂浩二以前(1947-1975)
「片岡千恵蔵」「岡譲司」「河津清三郎」「池部良」「高倉健」「中尾彬」
 ほとんど知りません。観たことあるのは「高倉健」「中尾彬」だけです。この時代の金田一は「ソフト帽にスーツ姿」だそうで、確かに高倉健版の金田一耕助は、サングラスをかけてオープン・カーで登場したような。

●石坂浩二以後(1976-)
「渥美清」「西田敏行」「古谷一行」「三船敏郎※」「鹿賀丈史」「豊川悦司」
「西田敏行」の金田一、全く知りませんでした。観たことあるのは「渥美清」「鹿賀丈史」「豊川悦司」です。鹿賀丈史の『悪霊島』は結構好きでした。三船敏郎の金田一は、単独作品ではなく、1979年、大林宣彦監督×古谷一行主演の『金田一耕助の冒険』の劇中の中で、初代金田一耕助を演じているそうです。

金田一耕助の冒険  八つ墓村

  

 

 

テレビ版
「岡譲司」「船山裕二」「金内吉男」「古谷一行」「愛川欽也」「小野寺昭」「中井貴一」「片岡鶴太郎」「役所広司」「上川隆也」「稲垣吾郎」「長谷川博己」「池松壮亮」「吉岡秀隆」
 メチャクチャいます。言われれば「片岡鶴太郎」「上川隆也」がうっすらといった感じでした。

これで全部かどうかも分かりませんが、25人の役者が金田一耕助を演じていました。おおお、2018年12月24日には「NEWS」の加藤シゲアキ主演のスペシャルドラマ「犬神家の一族」が放送される予定だそうです。26人目ですね。※なんか長瀬智也、山下智久も金田一耕助演じているみたいですが、横溝正史原作ではなかったので、外しました。ジャニーズ内に「金田一枠」が発生したか!?

youtu.be

本題です。新しい金田一耕助は、誰がいいのか?

これは、『名探偵コナン』少年サンデーコミックス版の「カバー後ろそで」の「青山剛昌の名探偵図鑑」4~6巻 - taketakechopの小話の世界のブックマークコメントにあった東京キャビンさんの「米津玄師がいいのでは」という一言を聞いて、「そりゃあ、確かに面白そうだ。観たことのない新しい金田一耕助が観れるかもしれん。」と思ったがために書いた記事でした。

youtu.be

 だけれども、僕は密かに堺雅人版金田一耕助が観たいと常々思っていましたので、ここに堺雅人を足したいと思います。長セリフが得意なので、事件の解決場面にぴったりだと思います。SoftBankのCM「白戸家ミステリートレイン編」で探偵役を演じているので、徐々に近いづいてきているような…。

youtu.be

youtu.be

 

www.taketakechop.net

「金田一」に関係ないのですが、東京キャビンさんのお薦め「ラインライダー」記事です。

www.cabin.tokyo

www.cabin.tokyo