taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

日本にまつわるジャッキー・チェン映画5本

 小学生の頃、テレビでよくジャッキー・チェン映画を観ていていました。『蛇拳』『酔拳』『笑拳』『少林寺木人拳』といったカンフー・ジャッキーの時代です。吹き替えているとは知らなくて、日本語を喋っているジャッキー・チェンを、僕は当然、日本人だと思い込み、ジャッキー・チェンと同じ日本人であることを誇りに思い、畏敬の念を抱いておりましたとさ。

 というわけで、今回は、日本にまつわるジャッキー・チェンの映画を5本。

 

キャノンボール』1981年

キャノンボール デジタル・リマスター版 [DVD]

役どころが日本人ドライバー

 東海岸から西海岸を目指して、アメリカ大陸横断レースです。ジャッキー・チェンは主演ではないですが、ハイテク搭載スバル車を操る日本人ドライバーとして登場します。(ちなみに2年後の続編『キャノンボール2』では、ジャッキーという役名で登場しているので、日本人設定は破棄されている模様。車種もスバルから⇒三菱に。)

 『キャノンボール』は、出ている人が本当に豪華です。バート・レイノルズ、サミー・デイヴィスJr.、ディーン・マーティンロジャー・ムーアピーター・フォンダ。若い世代には、誰それ?でしょうが、スゴいメンバーだ。今でいったら、バート・レイノルズは、カーアクション映画『トランザム7000』で人気出ていたから⇒ヴィン・ディーゼルか、サミー・デイヴィスJr.は⇒エディー・マーフィーでしょ。ロジャー・ムーアは『007』だから、⇒文句なくダニエル・クレイグで、ジャッキー・チェンは、⇒ジャッキー・チェンか。40年近く経っても、ジャッキー・チェンの代わりがいないのはスゴいけど、次世代カンフースターが育ってないんだなー。監督は、バート・レイノルズと組んで『トランザム』シリーズや『グレートスタントマン』を撮ったハル・ニーダムです。

キャノンボール エクストリーム・エディション [Blu-ray]

キャノンボール エクストリーム・エディション [Blu-ray]

 

 

『香港発活劇エクスプレス大福星』1985年

香港発活劇エクスプレス 大福星 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

舞台が日本

 『五福星』の続編で、ジャッキー&サモ・ハン&ユン・ピョウの揃い踏み作品です。ダイヤを盗んだ汚職警官を追って、香港警察の刑事が日本にやって来るという筋立で、「富士急ハイランド」の「観覧車」や「お化け屋敷」を舞台に大乱闘を繰り広げる痛快な内容です。日本からは、1980年代の人気ボディビルダーの西脇美智子が出演しています。

  

 

 

シティーハンター』1993年

シティーハンター SPECIAL VERSION ジャッキー・チェン 後藤久美子 RAX-901 [DVD]

原作が日本の漫画

 北条司の『シティーハンター』を映画化です。ジャッキー・チェンは、一応、冴羽僚ということになっていますが、もうほとんどジャッキー・チェンです。劇中、ジャッキー・チェンが『ストリートファイターⅡ』の春麗に扮して闘うなど、愉快な場面があったりします。日本からは、オスカープロモーション後藤久美子が出演しています。当時18歳だったそうです。全然、関係ありませんが、第2の「後藤久美子」を探せというコンセプトで、オスカープロモーションが始めたコンテストが「全日本国民的美少女コンテスト」です。ここから、米倉涼子上戸彩武井咲剛力彩芽忽那汐里らが輩出されています。

 

『デットヒート』1995年

デッド・ヒート ― スペシャル・エディション 2枚組 [DVD]

舞台が仙台ハイランド

 カーマニアとしても有名なジャッキー・チェンが企画した、車をブンブン飛ばすカー・アクション映画です。香港でレーシング・ショップを経営するジャッキー・チェンは、警察の依頼で改造車摘発の検問に協力したこで、事件に巻き込まれ…。日本からは、「永遠の若大将」加山雄三や、『ストリートファイター』でキャプテン・サワダを演じた澤田拳也が出演しています。澤田拳也は、次に紹介する『新宿インシデント』にも出演しており、複数のジャキー・チェン作品に出た唯一の日本人でないかと思われます。(多分)

デッドヒート スペシャル・エディション [DVD]

デッドヒート スペシャル・エディション [DVD]

 

 

『新宿インシデント』2009年

新宿インシデント [DVD]

 ジャッキー・チェン主演映画としては、初のR-15指定を受け、非カンフーであり、非コメディーでもあり、とにかくジャッキー・チェンの中では異質な映画です。異質さでは、『1911 辛亥革命』に次ぐのではないかと思います。面白さでは、『1911 辛亥革命』より上です。個人的には、シリアス・ジャッキーは苦手なのですが、この『新宿インシデント』は、なかなか上位にランクインする面白さです。日本からは、竹中直人加藤雅也峰岸徹長門裕之倉田保昭吹越満ら有名どころが多数出演しています。また確認できていませんが、どこかに斎藤工も出ているそうです。

youtu.be

 

今回は「日本にまつわるジャッキー・チェン映画5本」でした。

 

taketakechop.hatenablog.com

 

taketakechop.hatenablog.com

 

taketakechop.hatenablog.com

 

taketakechop.hatenablog.com

 

taketakechop.hatenablog.com