taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

宮崎駿の音楽 『未来少年コナン』~『魔女の宅急便』【前編】

未来少年コナン(1978)

未来少年コナン 1 [DVD]

 僕にとって、「コナン」と言ったら、『未来少年コナン』でした。飛行機の翼の上を走る場面とか、落っこちそうになったときに、足の親指とお母さん指で持ち堪える場面とかワクワクしました。初めて、高校で講師したとき、「コナン」の話してる人がいたから、「え、今でも未来少年コナンって有名なの?」と思ったら、『名探偵コナン』のことでした。音楽は、黒澤明の『影武者』『夢』などを作曲した池辺晋一郎です。

今、地球が目覚める(OP)

今、地球がめざめる (未来少年コナン)

今、地球がめざめる (未来少年コナン)

  • kyo-1 & なかにし鈴子
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

ルパン三世 カリオストロの城(1979)

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

TVシリーズの音楽を担当した大野雄二が、映画版も担当しました。

①ルパン三世'80

ルパン三世’80 (2005ニュー・ミックス)

ルパン三世’80 (2005ニュー・ミックス)

  • ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

スピルバーグも絶賛した、冒頭のカーチェイスで流れたのが「ルパン三世'80」だったような。

②炎のたからもの (FIRE TREASURE) 

炎のたからもの (2005ニュー・ミックス) / ボビー

炎のたからもの (2005ニュー・ミックス) / ボビー

  • You & The Explosion Band
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 オープニングとエンディングで流れる主題歌です。歌の感じも相まって、旅人の哀愁が漂うオープニング、最高ですね。

ルパン三世 カリオストロの城 オリジナル・サウンドトラックBGM集

ルパン三世 カリオストロの城 オリジナル・サウンドトラックBGM集

 

 

風の谷のナウシカ(1984)

風の谷のナウシカ [DVD]

 「ナウシカ」から劇場版は、全て久石譲が担当します。当初は、「YMO」の細野晴臣が担当する予定だったそうですが、安田成美の歌う「風の谷のナウシカ」を聴いて、「違うね」ということになり、久石譲が抜擢されたそうです。

 ①「風の谷のナウシカ」OP

風の谷のナウシカ 〜オープニング〜

風の谷のナウシカ 〜オープニング〜

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ②風の谷のナウシカ(細野晴臣作曲)

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

  • 安田成美
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 以上のような経緯があったため、劇中で使用されることは、ありませんでしたが、キャンペーンなどでは、使用されため、僕も聴いたことあります。なかなか結構な歌声だなと思いました。

風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・

風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・

 

  

天空の城ラピュタ(1986)

天空の城ラピュタ [DVD]

冒険活劇が好きなので、個人的には、『天空の城ラピュタ』が一番好きです。

 ①空から降ってきた少女

空から降ってきた少女

空から降ってきた少女

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ②天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 雲が徐々に晴れていき、ラピュタ島の全景が現れるときにかかる曲です。

③君をのせて

合唱 君をのせて

合唱 君をのせて

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎

天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎

  • アーティスト: サントラ,杉並児童合唱団,井上杏美
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1993/12/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

となりのトトロ(1988)

となりのトトロ [DVD]

 この画像のメイちゃん、ちょっと大きくないですか?『となりのトトロ』当初は、主人公ひとりの予定でしたが、ストーリーの展開上、ふたりに変更(さつき=メイ、どちらも5月)されたため、最初のイメージが間違って使用されているのではないでしょうか?違うかな。

 ①さんぽ (オープニング主題歌)

さんぽ  -オープニング主題歌-

さんぽ -オープニング主題歌-

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

②となりのトトロ (エンディング主題歌)

となりのトトロ (エンディング主題歌)

となりのトトロ (エンディング主題歌)

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
となりのトトロ サウンドトラック集

となりのトトロ サウンドトラック集

  • アーティスト: サントラ,井上あずみ,杉並児童合唱団
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 37回
  • この商品を含むブログ (64件) を見る
 

 

魔女の宅急便(1989)

魔女の宅急便 [DVD]

 『魔女の宅急便』は、興行的に初めて成功したジブリ作品で、それまで記録を持っていた『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の日本のアニメーション映画の興行記録を更新して、「宮崎駿」「スタジオシブリ」の名前が全国区になっていくのでした。

①晴れた日に…

晴れた日に・・・

晴れた日に・・・

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

②やさしさに包まれたなら 

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

  • 荒井由実
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

挿入歌では「ルージュの伝言」がエンディングでは「やさしさに包まれたなら」が使用されました。

 

宮崎駿の音楽 『未来少年コナン』~『魔女の宅急便』【後編】」へ。

www.taketakechop.net