taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

日常の小話 聞き間違い

f:id:taketakechop:20180802111626j:plain

その1

世界名作劇場の『トム・ソーヤの冒険』を観ていた小さい子が

「では、賛美歌を歌いましょう」という神父のセリフを聴いて、

「えッ!?三時間も歌うの!?

 死んじゃうよ」と言っていました。


サンビカ ≒ サンジカン

 

その2

お祖母ちゃんと車に乗っていたとき、

お祖母ちゃんが

「この歌、歌っているの、誰?」と聞いたので、

「エグザイルだよ」と答えると、

「えッ!?ヒキガエル!?変わってるな」と言いました。

耳が遠いので、

大きな声で、ゆっくり「エ グ ザ イ ル」と答えると、

ヒキガエルやろ」と言うので、

「うん、そうだよ」と肯定した。


エグザイル ≒ ヒキガエル


その3

藤井一子の「チェック・ポイント *1 」の出始め、

「キツネのメイクを注意しはじめたら、

 チェック、チェック、チェック、

 チェック・ポイント」を聴いて、

「そりゃ、そうでしょ!!

 誰だって、キツネのメイクしたら、注意するよ」と思い、

歌詞をチェックしたら、

「きつめのメイク」だった。

 

キツネノメイク ≒ キツメノメイク

 

その4

童謡「赤い靴」で、

「赤い靴 

  はいてた 女の子 

  曾爺さんに 連れられて 

  行っちゃった」だと思っていたと、

人に言うと、

ある人は、「偉人さん」だと思っていたと、

また、

ある人は、「郵便さん」だと思っていたと言った。

いろいろな人がいるもんだな。

 

イジンサン ≒ ヒイジイサン ≒ ユウビンサン

 

その5

アントニオ猪木のテーマ曲

「炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~」で、

「イノキ、ガンバレッ!イノキ、ガンバレッ!」だと思っていたと、

人に言うと、

ある人は、「イノキ、コンバンワッ!イノキ、コンバンワ!」だと言った。

さすがに耳がどうかしてるぜ!と思った。

 

ボンバイェ ≒ ガンバレッ ≒ コンバンワッ

 

taketakechop.hatenablog.com

 

おしまい

*1:1986年のTBSドラマ『夏・体験物語2』の主題歌。taketakechopは、個人的にこの歌を有難がっています。