↑この文は、
「2010年度センター試験 地理B」に出題された、
「次の文を読み、 選択肢の中から、
間違っているものを一つ選びなさい。」という
よくある問題の選択肢の一つです。
この文を読んで、
「!?」となる人、いませんか?
taketakechopは、「!?」となります。
この文は、
文法的には、全くおかしくありません。
ただ分かりにくいだけです。
しかし、
なぜ、「!?」となってしまうのか?
そこに
興味・関心のある方は、
この文の何処に
「分かりにくくする仕掛け」があるのか、
考えてみて下さい。
ちなみに
taketakechopが「!?」となったときに、
することは、
修飾語を外して、文をシンプルにするという作業です。
文をシンプルにするとは、
「主語・述語だけの文」にするということです。
そんなわけで、
まず、
「主語・述語が何か?」を考えるとよいかもしれません。
では、Thinking Time~♪。
解説
この文は、
主語が異なる2つの文が合体しています。
「レアメタルの埋蔵は、偏りがある。」
と
「その産出や輸出に国の経済が大きく影響される
産出国がみられる。」です。
それぞれの主語と述語は、何か?
主語の探し方は、述語から探すと簡単です。
述語は、基本、文の最後の文節(連文節)です。
文節に区切ると、
「レアメタルの/埋蔵は、/偏りが/ある。」
となり、
1つ目の文の述語は、「ある」で、
「その/産出や/輸出に/国の/経済が/大きく/影響される/産出国が/みられる。」
となり、
2つ目の文の述語は、「みられる」だと分かります。
「ある」の主語は、何か?
「ある」の主語は、「偏りが」で、
1つ目の文の主語・述語は、
「偏りが ある」となります。
「レアメタルの埋蔵は、ある」は、意味が通じません。
この「は」は、限定や区別を表していて、
「レアメタルの埋蔵には、偏りがある。」と
「に」を補うと分かりやすくなると思います。
この文は、特に問題がないので、
次に進みます。
「みられる」の主語は、何か?
「その産出や輸出に国の経済が大きく影響される産出国がみられる。」
この文が問題です。
この文は、最悪なほど、複雑です。
順々に修飾語を外していきます。
「その産出や輸出に国の経済が大きく影響される産出国がみられる。」
※緑字の「その産出や輸出に」「国の」「大きく」が修飾語。
まずは
「経済が影響される産出国がみられる。」
となります。
この文の中に最悪なポイントが2つあります。
①1文の中に最もややこしい
助動詞「れる」を2度も使用している。
②「産出国が」は、主語でない。
①助動詞「れる」は、
数少ない入試問題に出る品詞のひとつ *1 で、
本当に曲者です。
「れる」には、「可能・自発・受け身・尊敬」の4種類の意味があります *2 。
4種類の意味があるということは、
どの意味で使われているのか、確認する必要があります。
では、Thinking Time~♪。
解説
まず「自発」では、絶対にありません。
自発は、使われる動詞が決まっています*3 。
次に、「経済が影響される産出国がみられる。」には、
敬意の対象がないので、「尊敬」も外せます。
残るは、
「可能」か「受け身」です。
ココから、
②「『産出国が』は、主語では、ない。」と連動させて、
説明します。
実は、
「産出国が」の「が」は、
主語を表す「が」ではなく、
動作の対象を表す「が」なのです。
つまり、今回の場合、
「が」は、「みる」の対象を表しています。
例文
「私たちは、食堂でカレーライスが食べられる。」の
「が」と同じです。※「が」は、「食べる」の対象を表しています。
「が」は、「を」に置き換えると、
⇒「産出国をみられる」となります。
次に省略されている主語を補うと、
⇒「私たちは産出国をみられる。」となります。
この文から「可能」か「受け身」かを考えると、
「れる」の意味は、「可能」だと考えられます。
可能の「れる」を他の言葉で置き換えると、
⇒「私たちは産出国をみることができる」となります。
※ちなみに「その産出や輸出に国の経済が大きく影響される」の
「れる」の意味は、「受け身」です。
難文の原因のまとめ
①主語が異なる2つの文が合体している。
②この文の主語が省略されている。
③主語が省略されているのに、
対象を表す助詞に「が」を使用している。
④1文の中に「れる」を2度も使用している。
上の4点に注意して、
この文を改善すると、こうなります。
本気で読み手に内容を伝えたい場合、
できるだけ「れる」の使用を避けると難解さが緩和されます。
以上で、終了です。
毎回、
文法の説明は、意味が通じているか、不安ですが、
最後まで、読まれた方は、お疲れさまでした。
せっかく最後まで読んだのに
意味が通じなかった方は、
時間を無駄にしました、ごめんなさい。
最後に
この問題は、悪質だなと思う。
文の内容を読み取ること自体を問題としているなら、よいのですが、
この問題は、
知識を問う選択問題です。
選択肢にこれほど難解な文を用意するのは、かなりズレれていると感じる。
それとも、
これぐらいの文は、さささと読めて、
政府は、当然だと考えているのでしょうか。
だとするなら、
読むことが出来るよう、
しっかり教育課程を施しているのでしょう。
ということは、
taketakechopは、
中学・高校の教科内容を履修できていないのに卒業してしまっている。