第3回は、
格助詞「が」と係助詞「は」の違いを考える中で、
taketakechopが
最も分かりやすいんじゃないかと思う
「扱う情報」の違いです。
③扱う情報
格助詞「が」が扱う「新情報」とは、
聞き手や読み手が
「初めて聞く情報」、「知らない情報」のことです。
一方、
係助詞「は」が扱う「旧情報」とは、
聞き手や読み手が
「既に聞いた情報」、「知っている情報」のことです。
昔話の「桃太郎さん」の冒頭で、
説明すると分かりやすいので、
「昔々で~」始まる冒頭部分を思い出してみて下さい。
↑こんな感じですかね。
「が」と「は」に色をつけてみます。
どうですか、分かりました?
「が」と「は」の違い。
聞き手や読み手は、
①の段階では、
まだ「お爺さんとお婆さん」のことを知りません。
知らない情報です。
だから、
②で「お爺さんとお婆さん」が登場するとき、
新情報として「が」を使っています。
聞き手や読み手は、
③④の段階では、
もう「お爺さんとお婆さん」を知っているので、
③④で「お爺さんとお婆さん」が登場するとき、
旧情報として「は」が使われているということなんです。
また、
第2回で書いた
係助詞の特色である
「意味を副える」は、何になるかというと、
この場合は、①区別、題目になります。
区別とは
聞き手や読み手は、
「お爺さんとお婆さん」を同時に知ったので、
まず、
「お爺さんがどうしたのか?」という情報を伝えるために
「お爺さんは」と係助詞「は」を使うことで、
「お婆さん」と区別したということです。
題目とは
「取り立てる」、「話題の設定」とも言われますが、
「お爺さんとお婆さん」という情報の中から
「お爺さん」という情報をピックアップして、
「お爺さんは、どうしたのか?」という
話題を設定したということです。
他の例も見てみましょう。
taketakechopの人生を大きく作用し、
決して忘れることのできない、
あの太宰治の『走れメロス』では、どうでしょうか?
出だしです。
話が始まって、
聞き手や読み手は、メロスのことを知らないのに
一行目から、いきなり「は」を使っていますが、
これは、
題名の『走れメロス』で、
聞き手や読み手には、
既に「メロス」という情報が渡してあるため、
旧情報として、
「走れ」、「メロス」という2つの旧情報の中から、
「メロス」という情報を取り立て、
「メロスは、どうしたのか?」という
話題を設定したということなんです。
第3回のまとめ
聞き手、読み手が知らない新情報のときは、
格助詞「が」を使い、
聞き手、読み手が知っている旧情報のときは、
係助詞「は」を使う。
ところで、
そもそも、この話、面白いのでしょうか?
taketakechop的には、面白いのですが…。
ここまで「頑張って読みましたよ」という
奇特な方々に感謝致します。
ありがとうございます。
それでは、次回が最終回です。
最終回
格助詞「が」と係助詞「は」の性質と読点、いるの?要らないの? へ続く