taketakechopの小話の世界

taketakechopが展開するイラスト・映画・文法にまつわる小話の世界です。

記憶力の弱い僕は、歌詞を曲解してしまう。

f:id:taketakechop:20180626170645j:plain

普段は、

どちらかというと、

あまり歌詞を気にしない。

taketakechopは、

たぶんメロディ派だ。

とは言っても、

好きな歌は、何度も聴くので、歌詞が耳に残ることがある。

ところが、

記憶力の弱いtaketakechopは、

部分的にしか歌詞が残らないので、

誤解したり、曲解したり、歌の雰囲気を損なう事態がまま起きる。

そんなわけで、

そんな歌詞を紹介。

 

・JUDY AND MARYの「散歩道」

(2分45秒あたりから)

 

「前よりも優しくなって 見た事ない顔で笑う」

 

ちょっと怖い。

見た事ない笑い顔だと微笑ましいのだけど、

「見た事ない顔」で「笑う」とあるので、なんかゾゾゾーとしてしまう。 

 

 
・デビルマンの主題歌「デビルマンのうた」

(35秒あたりから)

 

「デビルアローは 超音波 

 デビルイヤーは 地獄耳」

 

サビで、デビルマンの必殺技が列挙されるが、

二つ目に、早くも「地獄耳」が押し出されてしまう。

地獄耳は、

近所のオバサンの必殺技と重なってしまうので、

あまりカッコよく思えない。

「地獄耳」に引っ張られるせいで、

7番目の必殺技「デビルあいなら 透視力」も

なんか不純な技に思えてしまう。 

 

 
・浜田省吾の「もうひとつの土曜日」

(3分18秒あたりから)

 

「今夜 町に出よう 友達に借りた

 オンボロ車で 海まで走ろう」

 

せっかく貸したのに、

「オンボロ車」なんて言われたら、悲しい。

友達とは、そういうものなのか、

僕には、友達がいないので、分からず、なお悲しい。 

 

 
・KREVAの「くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ」

(1分24秒あたりから)

 

「逢いたいと思うその時には

 あなたがいない

 今すぐ逢いには行けないから

 あなたがくればいいのに」

 

僕には、

「あなたがくればいいのに」のインパクトが強いので、

「逢いたいときは、あなたがくればいいのに」と言っていると思い込み、

悪い女だなと誤解していた。 

 

 
・一休さんの主題歌「とんちんかんちん一休さん」

(15秒あたりから)

 

「とんちはあざやかだよ いっきゅうひん

 どきょうはまんてんだよ いっきゅうひん

 いたずらきびしく いっきゅうひん」

 

「とんちはあざやか」、「どきょうはまんてん」は、一級品だなあと思うが、

「いたずらきびしく」は、一級品か(!?)

辞書を引くと、

「いたずら」は、「人が困るような悪さをすること。悪ふざけ。」とあり、

「きびしい」は、「程度がはなはだしいさま。」とあるから、

「悪ふざけの程度がはなはだしい」なんて、

これは、大問題だ。   

 

 
・THE YELLOW MONKEYの「BURN」

3分43秒あたりから

 

「飛べない鳥はとり残されて

 胸や背中は大人だけれど」

 

THE YELLOW MONKEYは、好きな歌い手だけれでも、

歌詞が難解で、

意識が持っていかれてしまうことが多い。

まず「鳥はとり残されて」で駄ジャレ(!?)となり、

曲の格好よさが削がれたところに

「胸や背中は大人だけれど」が来てしまう。

「胸や背中が大人」、

これが非常に気になる。

胸や背中が大人 → 立派な胸や背中 → 飛べない鳥で胸が立派!?

と連想の結果、

いつもココで「ダチョウ」が浮かんでしまう。

最後の「BURN BURN BURN BURN…」では、

灼熱の大地をダチョウが走り行く情景が浮かんでしまう悲しさ。


もっとメロディに集中したいのだが、

taketakechopの低能力は、

それをさせじとするのであった。